
ゆぱまとめ

ゆぱのまとめはこちらです

2016年の雑なまとめ

せめて1年のまとめくらいブログに残しておこうかと。
Twitterの全ツイート履歴を基にまとめていく。

1月

シベリア出張

道民だけどまつげが凍ったのは初めての経験だった。
※北海道美深町です。シベリアはもっと寒い。
 
 


How Differential Gear works (BEST Tutorial)

 
 

2月

人生で一番うまい寿司を食べた

シベリア出張帰りに寄った、旭川のミシュラン一つ星のお店。
カウンター席の場合、席につくだけで何も言わなくても次々とネタが出て来る。

一つ一つのネタが、意識が天国に飛んでいきそうなくらい美味しかった。特に雲丹。
誘ってくれた先輩、本当に感謝です。

鮨みなと

食べログ鮨みなと

 

wf2016w

IMG_3344.jpg

ワンフェス。出雲重機さんのモデルに心惹かれた。
http://www.izmojuki.com/
 

ガルパンはいいぞ

近所の映画館でガルパン4DX上映されていたので凸。
戦車毎にシート振動が異なる点に関心。

尚勢いでこんなものも買ってしまったけど未だ完成してない……

 
 

 
 

3月

家計簿botムーミン誕生

ムーミンに対し[食料 1000円]というようにDM送ると自動的にGoogle Spreadsheetにinputしてくれるbot。 某い先輩の話を聞いて便利そうだったので作ってみた。
 
家計簿アプリ落として使ってみたりもしてたけどアプリ開いてーここのフォームにアレを入力してーとステップが多くどうも習慣にならず。
しかしこのムーミンを作ってからは、Twitterでつぶやくのと同じレベルまでハードルを低くしたことによりなんと2016年12月31日現在まで家計簿づけ継続中。
出費の管理はちろん、月にかかる食料、日用品等のコストの平均もわかってきたので作ってよかったと思ってる。
 

アウトバックでツーリング

スバリストの先輩とアウトバックで栃木の山奥をツーリング。
当時のアウトバックの取り回しの良さと加速力には敵わない。。。

 

 
 

4月

茨城観光

IMG_3535.jpg

人生初いちご狩り。指を真っ赤にしてひたすらいちご頬張ってた。しかし1時間もいちご食べてると流石に飽きる。  


 
こちらは茨城で有名なたらいやうどん椛やといううどん屋さん。しこしこのつるつるでうまかった〜(語彙

 
 

5月

戦場ヶ原で星景撮影

 
 

IMG_4108.jpg

会社の先輩と行ってきた。ここは光害がほとんど無くて本当に星がよく見える。  
 

  • 24歳になった。干し芋下さった方々ありがとうございました。
  • PS4購入。現在はAmazonビデオ専用機と化してる……

 
 

6月

KALLAX導入

IKEAの棚。搬入と組み立てがエラい大変だった。部屋が縦に長いので間仕切りとして設置。

 
 

 
 
 

7月

長野旅行

IMG_3826.jpg

至高のチョコミントパフェ。旅行では松本市を歩いて回ったのだけれど、あの街の雰囲気、とても好みだった。函館と似た何かを感じる。

 

au→mineoに乗り換え

ようやく乗り換えた。月々の支払いはauの1/4になった。
確かに通信の品質は落ちた(圏外になりやすい、混み合う時間の通信速度が遅い)けれども致命的な不満点はない。大変満足。

 
 

  • Pokemon Goをちょっと触った

  • n-bunaにハマる。こういう切ない感じの曲は好き。

 
 

8月

北海道旅行

IMG_4529.jpg

函館→小樽→美瑛→札幌→函館 の行程を2泊3日でまわる旅行。
神威岬の先端まで行ったり、青い池に行ったり。北海道満喫できた。

 
 

 
 

9月

BABYMETAL WORLD TOUR 2016 LEGEND -METAL RESISTANCE - RED NIGHT

http://www.toysfactory.co.jp/uploads/e798026b9ff3ea8057506a91e16b92_BM_FOXDAY_Kokuchi_0603_Fix.jpg

DEATH!! ショーの完成度の高さと3人の頑張りに思わず目から汗が。

 
 

GAKE

IMG_4187.jpg

千葉の東海岸にある"GAKE"というカフェ。(写真はカフェ感全く無いけど汗)窓から見える景色は崖と海と空のみ。黄昏れるには最高のロケーションだった。

 
 

  • シーフードヌードルにオリーブオイルを入れると激烈美味しくなることに気づく
  • 同期のEZ30 6MTのレガシィ試乗。滑らかで力強い加速とポルシェみたいなボクサーサウンドに感激。

 
 

10月

こうようをみにいこうよう

IMG_4394.jpg

in伊香保。射的屋がやたら多いのは何故。

 
 

 
 

11月

新道峠からの星景

IMG_4893.jpg

星空指数100という予報に惹かれて。
この撮影ポイントまでは駐車場から真っ暗な獣道を10分くらい歩いて行くんだけど流石に一人じゃ怖くて数枚撮影してすぐ退散してしまった。チキン。 今度誰か一緒に行きませんか。

 
 

  • ヤフオク始めた。壊れたMBAも1万円以上で売れてびっくり。
  • Macbook Pro 2015購入。やっぱりノートPCのほうがしっくり来る。

 
 

12月

仙台旅行

IMG_4555.jpg

これまた同期旅行。この分厚い牛タン、ご飯無限に食べられる。これまで食べてきたあの薄っぺらい牛タンと称された肉は何だったのか。
 

  • 1月のワンフェスで見た出雲重機のモデルをCAMPFIREでのリターンでもらえることが判明。即支援。
  • そして帰省、今に至る。

 

 

こうやって振り返ってみると、2016年は旅行と撮影に出かける機会がすごく多かった年。
日本の様々な景色を脳とFlickrに取り込むことができた。

こういう1年にできたのも日頃大変お世話になっている方々のお陰です。頭が上がりません。
2017年もよろしくお願いいたします。

 
 

覚悟を決めた2017年のふわりとした目標