ゆぱまとめ

ゆぱのまとめはこちらです

[料理]鯖水煮缶と玉ねぎのにんじんしりしり風

にんじんしりしり作ろうと思ったけどにんじん半分しか余ってなかったしツナ缶も無かったので玉ねぎ追加してツナの代わりに鯖の水煮缶ぶち込んで作ったら思いの外おいしくできちゃったのでここに記録しておく。

レシピ

材料

(2~3人前)

  • 玉ねぎ 1個
  • にんじん 半分〜1本
  • 鯖の水煮缶 1缶
  • たまご 2個
  • 本だし粉末 小さじ2
  • 醤油
  • めんつゆ
  • ごま油
  • 塩コショウ
  • 日本酒
  • のり(オプション)
  • 青のり(オプション)

手順

  1. たまごは溶いておく。めんつゆ大さじ1〜2を入れる。
  2. にんじんは細切り、玉ねぎは薄切りに。
  3. にんじんをごま油で炒める。軽く塩コショウも振る。
  4. しばらく炒めたら玉ねぎも投入。
  5. しんなりしてきたら鯖の水煮缶投入。
  6. 鯖をほぐしたら鯖めがけて容赦なく日本酒をぶっかける。瓶をフライパン上でゆっくり2周くらいした。
  7. 本だし粉末をパラパラかける。
  8. 醤油をさっと掛ける。フライパン上で速めに2周くらい。
  9. 水気が飛ぶまで炒める。
  10. ある程度水気が飛んだら1.のたまご投入。更に炒める。
  11. たまごがポロポロしたら完成。

そのまま食べるのもいいけどご飯にぶっかけて丼にするとうまい。のりか青のりかけても良し。

評価

  • おいしさ ☆☆☆
  • 難易度 ☆☆
  • コスパ ☆☆☆☆

所要時間

20分くらい